肉!!!

2020.02.07

肉!!!

 ;

こんにちは!

 ;

ごうとくじ駅前通り整骨院の飯塚です。

 ;

寒い日が続きますね(^^;)

そんな時はおいしいものを食べて体を温めて栄養をしっかり取りましょう!

僕の好きな食べ物はお肉です。

なので今日はお肉について書いて行きたいと思います。

 ;

牛肉

良質なたんぱく質、脂質に恵まれ、ビタミンB1,B2,B12,

鉄や亜鉛、リンなどのミネラルも豊富に含まれています。

特に肉や魚に含まれるヘム鉄は、

野菜に含まれる非ヘム鉄よりも5~6倍も吸収率が良くなります。

鉄分をしっかりとることができれば、貧血や疲労倦怠感の改善に効果があります。

特にたんぱく質は8種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれているので

筋肉や骨等を作ったり、子どもの発育・発達には欠かせな栄養源でとなります。

 ;

豚肉

ビタミン、ミネラルが豊富に含まれ中でも、

ビタミンB1がたくさん含まれています。

牛肉や鶏肉に比べて5~10倍ものビタミンB1を含有しています。

ビタミンB1は糖質のエネルギー代謝に関わっているほか、

ビタミンB1が不足すると、疲労倦怠感や情緒不安定、

手足のしびれなどの症状を感じることがあります。

また、抗酸化作用を持つビタミンB2、ビタミンEも豊富に含んでいるので、

老化やガンの原因になる活性酸素を除去したり、

動脈硬化の原因になる過酸化脂質の生成を防ぐ働きがあります。

 ;

鶏肉

鶏肉は肉の繊維が細くてやわらかいので、

タンパク質の消化吸収に優れています。

鶏肉には人の身体で合成することのできない

必須アミノ酸メチオニンが豊富に含まれています。

メチオニンは肝機能を強化したり、

肝臓に脂肪が溜まるのを防ぐ働きがあります。

 ;

などなど

お肉の種類や調理方法によって得られるものが変わってきます!

皆さんも是非いろいろな食べ方試してください!

写真はカラスの肉です????

 ;



院長 前本 啓吾