飯塚の休日

2020.02.06

飯塚の休日

 

こんにちは!

 

ごうとくじ駅前通り整骨院の飯塚です!!

 

今日は気温が低く、風が強く、非常に乾燥しておりますね????

寒さが続くとどうしても暖かいところでのんびりしてしまい

動くことや運動することが面倒に思ってしまいますよね。

 

僕は週に三回はジムに通い筋トレや行けない日は走りに行ったりと

なるべく体を動かすように心がけています!

 

今日は運動や筋トレをするとどのような良いことが身体に起こるのかを書きたいと思います!

 

 

基礎代謝の向上

筋トレを継続すると筋肉量が増えます。

それにともなって向上するのが基礎代謝量です。


眠っているときなども、体内では生命活動を維持するために必要な

心拍・呼吸・体温維持などが行われている。

 

基礎代謝はこの活動で消費される必要最低限のエネルギーのことです。

 

筋肉量を増加させ体の中で熱を生み出す力が強くなると、

 

体内のエネルギーがより多く消費されていくため、痩せやすく、太りにくい体を作ることにつながる。

 

 

2冷え性やコリの改善

 

体の冷えやコリなどの原因は血流が滞っていること。

 

筋トレで継続的に筋肉を動かすことで毛細血管が発達する。

 

全身の血行が良くなり体のすみずみまで血液が運ばれるようになると、

固まっていた部分も動きやすくなる。

 

3成長ホルモンの分泌の促進

 

体内の代謝を促す成長ホルモンも筋トレによって分泌させることができる。

 

成長ホルモンは体の細胞を合成促進し、骨や筋肉を作るだけではなく、

脳の疲労回復や病気への抵抗力をつけることにも役に立つ。

 

 

 

などなどトレーニングをすることで体に良いことは沢山あります(^^)/

 

ですが頑張りすぎると僕のように筋肉痛で動くのが大変になり

仕事や私生活に支障が出てしまうのでほどほどにやることをお勧めします(^^;)

 

是非皆さん運動してみてください!



院長 前本 啓吾