エイプリルフール!

2021.03.31

エイプリルフール!

こんにちは、ごうとくじ駅前通り整骨院 受付の丸山です!

 

明日の4月1日は皆さんご存知の通り、エイプリルフールです!

エイプリルフールとは、毎年4月1日に嘘をついても許される風習のことです。日本語に直訳して、『4月馬鹿』といわれることもあります。

 

皆さんはどんなウソをつき、つかれたことがありますか?

自分は騙されやすいので、毎年困ってしまいます・・・

 

エイプリルフールは多くの国で行われていて、国によって異なるルールが有るらしいです。

イギリスのエイプリルフールには「真剣に嘘をつく」というルールがあり、

また、フランスのエイプリルフールには紙に書いた魚の絵をこっそりと背中に張り付けるルールがあるといわれています。

一方、中国では、エイプリルフールで嘘の発言を慎むよう、政府やメディアから呼びかけられています。文化的な伝統や社会主義の価値観にそぐわないというのがその理由だそうです。

また、インドネシアやマレーシアなど、イスラム教信者の多い国では、イスラム教の聖典であるコーランに、「他人に嘘をついてはいけない」という一文があるため、エイプリルフールに基づく嘘を禁じています。

 

相手を傷つけない程度の嘘をついて、友人、家族とエイプリルフールを楽しんでいきましょう!



院長 本木 聖二